2018年05月17日

初公開、発送までのストーリー。

毎日の仕事の中で、メインイベントは発送業務です。
OVERでは、在庫のある商品は即日発送を行っています。

基本的には全国の部品問屋様を経由して、オートバイ販売店様や用品店様の店頭へ、
またはネット通販業者様を経由してお客様の元へ届く流れです。

初公開、発送までのストーリー。 OVERの商品倉庫は工場の2階にあるため、
夏は暑く、冬は寒いという、少々キビシイ環境にあります。

毎日、3時半頃から発送業務を始めます。
倉庫の2階へ続く階段。
ここから見上げて、一つ大きなタメ息をしてから昇ります。

初公開、発送までのストーリー。 しかし、始まってしまえばスイッチが入ります。
発送業務は品質管理の最後の砦ですので、
箱の中で商品が動いて異音がしないか、箱にダメージは無いか、
感覚的にいつもより重い、または軽い、などなどチェックします。
重量を機械的に判断できれば良いのですが、まだまだアナログです・・・。

初公開、発送までのストーリー。 発送業務のマストアイテムを初公開。
マッキーで箱に『納品書在中』とか『カッター注意!!』って書いたりします。

真ん中の青いのはストレッチフィルムです。
サランラップみたいな物です。

初公開、発送までのストーリー。 運送屋さんの送り状ラベルの下にストレッチフィルムを巻いて、
最終到着地点まで、なるべく綺麗な外箱でお届けできるようしています。

初公開、発送までのストーリー。 複数の箱は束ねて送ります。
2年前くらいに新品を買ってもらった自動結束機。

唯一、発送業務の中で『自動』と名の付く作業です。

初公開、発送までのストーリー。 文明のチカラはさすがです。
ガッチリと束ねて、気持ちよく発送できます。

初公開、発送までのストーリー。 最後は佐川急便さんが引き取りに来られて完了です。
今日も一日、おつかれさまでした。

さぁ明日は、いよいよテイストオブツクバに向けて出発です。
土曜日の天気は曇りのち雨、日曜日は回復しそうです。

それでは、またです。


2018年05月15日

Z900RSスイングアームの続編。

今日は雑誌の取材がありました。
取材の前に失礼いたしまして、少し写真を撮ってみました。

絶好の取材日和です。
走行写真も撮っていただいたようなので、発刊が楽しみです。
また掲載されたらお知らせします。

Z900RSスイングアームの続編。 さて、今日ご案内するのはZ900RS用スイングアームType-10ブラック仕様です。
ガンコートという塗装を施工しています。

Z900RSスイングアームの続編。 塗膜が薄いため、スイングアームの生地、つまりパイプのエッジやリブの凹凸、
削り出しブロックパーツの素材の持つ個性を保てます。

Z900RSスイングアームの続編。 画像では分かりにくいですが、下地に軽めのブラストを当てて、
半艶ブラックの塗装です。
テラテラ感は少なく、シットリとした自然な感じのブラックです。

チェーン引きやスタンドフックはハードアルマイト仕上げになります。

Z900RSスイングアームの続編。 現在、価格は調整中です。
ポリッシュ仕上げよりは20,000~30,000円高くなるでしょう。

Z900RSスイングアームの続編。 告知です。
今週末のテイストオブツクバにて、Z900RSのパレードランがあります。
OVERもこのZ900RSで参加します。
ライダーはTBAです。

しかし、雨の予報なのが気になります。
今日はこんなに天気が良いのに・・・。
何とか晴れてほしいです。

それでは、またです。


2018年05月11日

センサーボス取り付けの続編。

先日、センサー用ボスの取り付けについて書いて以降、
おかげさまで取り付けのご依頼を2件もいただきました。
ありがとうございます。

さて、今回はその作業工程をお伝えいたします。
今回の作業はGROM用とAPE100用エキパイへの取り付けです。

センサーボス取り付けの続編。 作業を担当するのはサカグチさん(和歌山県出身)。
主にスイングアームを担当する12年目のベテランです。

お預かりしたエキパイ。
ちゃんとペットボトルのキャップを付けてくださっていました。

センサーボス取り付けの続編。 12年くらい使ってるっぽい古いマジックでマークします。
後で新品のマッキーを支給しようと思います。
多分、新品は先が尖ってるから使いにくいだの何だの言うと思いますけど・・・。

センサーボス取り付けの続編。 その位置にゆっくり穴を開けます。

センサーボス取り付けの続編。 取り付けるボスのパイプ面にはエキパイに沿ったRをつけます。
もちろん手作業で削って合わせます。

センサーボス取り付けの続編。

センサーボス取り付けの続編。 ピタリです。

センサーボス取り付けの続編。 それから溶接。

あっと言う間に終わってしまいます。

センサーボス取り付けの続編。 溶接はグルリと一周しますので、しっかり固定します。
丁寧に丁寧に作業しているところをご覧ください。

センサーボス取り付けの続編。 今回は、サカグチさんの協力の下、充実した内容でした。

最後に告知です。
今回活躍したサカグチさんと私は来週のテイストオブツクバにブース出店します。

筑波サーキットまでの道中は何かと楽しいことがあるのですが、
テイストオブツクバ出張で一番の楽しみはケバブです。
池の横のフードエリアで売ってるケバブが日本一おいしいです。
前回は2日間で3個食べました。

来週はガッツリ準備して、ケバブを楽しみに筑波へ向かいます。

それでは、良い週末をお過ごしください。




カレンダー
«   2018年05月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の日記

月別の日記一覧

投稿者一覧