2018年05月11日

センサーボス取り付けの続編。

先日、センサー用ボスの取り付けについて書いて以降、
おかげさまで取り付けのご依頼を2件もいただきました。
ありがとうございます。

さて、今回はその作業工程をお伝えいたします。
今回の作業はGROM用とAPE100用エキパイへの取り付けです。

センサーボス取り付けの続編。 作業を担当するのはサカグチさん(和歌山県出身)。
主にスイングアームを担当する12年目のベテランです。

お預かりしたエキパイ。
ちゃんとペットボトルのキャップを付けてくださっていました。

センサーボス取り付けの続編。 12年くらい使ってるっぽい古いマジックでマークします。
後で新品のマッキーを支給しようと思います。
多分、新品は先が尖ってるから使いにくいだの何だの言うと思いますけど・・・。

センサーボス取り付けの続編。 その位置にゆっくり穴を開けます。

センサーボス取り付けの続編。 取り付けるボスのパイプ面にはエキパイに沿ったRをつけます。
もちろん手作業で削って合わせます。

センサーボス取り付けの続編。

センサーボス取り付けの続編。 ピタリです。

センサーボス取り付けの続編。 それから溶接。

あっと言う間に終わってしまいます。

センサーボス取り付けの続編。 溶接はグルリと一周しますので、しっかり固定します。
丁寧に丁寧に作業しているところをご覧ください。

センサーボス取り付けの続編。 今回は、サカグチさんの協力の下、充実した内容でした。

最後に告知です。
今回活躍したサカグチさんと私は来週のテイストオブツクバにブース出店します。

筑波サーキットまでの道中は何かと楽しいことがあるのですが、
テイストオブツクバ出張で一番の楽しみはケバブです。
池の横のフードエリアで売ってるケバブが日本一おいしいです。
前回は2日間で3個食べました。

来週はガッツリ準備して、ケバブを楽しみに筑波へ向かいます。

それでは、良い週末をお過ごしください。


2018年05月09日

Z900RSのスイングアームができました。

ゴールデンウィーク前から更新が止まっていました。
連休のことを考えると、ウキウキして心ここにあらず状態で・・・。
今週からしっかり更新します。

ちなみに、連休は仙台に行きました。

さて、Z900RS用スイングアームができました。
工場で溶接したてを撮影できましたので、早速アップします。

今週中に撮影を完了し発売間近です。

Z900RSのスイングアームができました。 画像はType-11です。
Type-7からType-11をラインナップします。

気になる販売価格は、
Type-11 定価181,000円
Type-10 定価181,000円
Type-9 定価142,000円
Type-8 定価155,000円
Type-7 定価125,000円
それぞれ税別です。

Z900RSのスイングアームができました。 特徴的なサス受け(リンク受け)です。
このパーツは今回のZ900RS専用に新設計しました。

最近のモデルはスイングアームも特徴的なデザインが多く、
ぞれぞれ専用設計が必要なパーツが増えてきているようです。

Z900RSのスイングアームができました。 これは、スタビ無しモデルのType-9です。

Z900RSのスイングアームができました。 画像を見て思い出しましたが、
純正チェーンガードが取り付けで可能なように、
小さなステーが標準で溶接されています。

上画像のType-11は、これから取り付け作業をするそうです。

Z900RSのスイングアームができました。 どのTypeも基本で純正チェーンガード用のステー付きです。

もし、必要が無い場合は、ご注文時にお伝えください。
取り付けをしないで製作します。

Z900RSのスイングアームができました。 Type-9は装着画像がありました、ありました。
先日のスタジオ撮影で撮ってもらっていました。

このように純正チェーンガードが取り付け可能です。
Type-9とType-10は画像のようなスタンドフックも標準装備です。

Z900RSのスイングアームができました。 『今週もいっぱい作ってるなぁ。』
って思いながら適当に工場内で撮影していたのですが、
これも新商品だったようです。
2018年モデルのNinja250/Ninja400用です。

ウロウロと撮影している時に言ってくれれば・・・。
一枚しか撮影していないので、次回にします。

それでは、またです。


2018年04月26日

撮影に行きました。

今日の荷物は、Majesty-Sです。
スタジオ撮影のために大阪へ運びます。

撮影に行きました。 今回もバッチリと直立に積み込み完了です。
ナナメになっていたり、少しでも傾いていたら、カッコ良くないです。
積み込みMyルール#1です。

撮影に行きました。 タイダウンのベルトをねじれることなく締めるのも、
積み込みMyルール#2です。

あくまでもMyルールです。
若い社員にルールを押し付けたりすることはありません。

撮影に行きました。 不慣れなマフラー交換はもちろんのこと、撮影中はアシスタントもします。
自前のカメラを取り出して・・・ってことはできないくらい、
アレしろ、コレしろと、コキ使われます。

撮影に行きました。 今日は特別に撮影をさせてもらいました。

Majesty-Sは、TT-F/RSを追加ラインナップします。
近日中にインフォメーションページに掲載です。
もうしばらくお待ちください。

撮影に行きました。 お昼に大阪名物のカスうどんをご馳走になり、
帰りの荷物を積み込みしたら、次の現場へ向かいます。

Majesty-Sは、大阪某所で降ろし、帰り荷はありません。
積荷が無いのは仕事をしていない気分になるので、
Myルール#3に反してしまいますが、今日は仕方なく鈴鹿に帰ります。

撮影に行きました。 会社に戻る前にガソリンを満タンにします。
これは社用車のハイエースルールです。
こうしていることで次に使う人が、すぐに出動できるようにしています。

これを守らない場合は、コンプライアンスに抵触しないギリギリの罰則を科しますが、
2018年4月現在、悲劇は起こっていません。

しかし、せっかく作ったハイエースルールの看板に、
コーヒーのシミを付けた社員には清掃奉仕活動を科したいところです・・・。

それでは、またです。




カレンダー
«   2018年05月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の日記

月別の日記一覧

投稿者一覧