2016年09月13日

Story #1

Story #1 OVERに入社して20数年が経ち、会社の様子だけでなく、
製造から製品に関わるイロイロなことが変化しています。
このページでは、私の知るOVERの歴史をお伝えする場としたいと思います。

まずは、そんなことを思い立った理由の一つ。
私のいる事務所から見えるショールームには、OV-15Aが並んでいます。
毎朝、これらの横を通り過ぎて事務所に入ります。
今見ても20年前のバイクとは思えない斬新さがありますね。

Story #1 現在43歳になった私がOVERに入社した25年前、
OV-15Aの原型となるOV-15が鈴鹿8耐に参戦している時代でした。

その翌年には後継マシンのOV-15Aが参戦し、
何より忘れることもできないことは、私が8耐メカニックとしてのデビューもその年でした。

当時は、レーサーだけではなく、ストリートバイクとして市販もしましたので、
鈴鹿の工場で先輩方がコツコツと生産していた風景を思い出します。
レース部門、量産部門、とにかく作る作るを繰り返しの毎日で、
忙しさを含めて、とても懐かしく思います。

Story #1 何年か前になりますが、個人的にOV-15Aを所有していたこともあります。
TDM850エンジンのサウンドは、ツイン独特のものがあり、本当に楽しいバイクでした。

Story #1 そして、もう一つ注目したいのがマフラーの形状です。
車体のデザインに合わせて、とても凝ったデザイン&造りになっています。

近年では真円だけでなく、異型サイレンサーも当たり前ですが、
20年前はオーバル/楕円形すら珍しく、
さらにエンドのキャップ部分がスラッシュ形状になっていました。

製法的な話ですると非常に製作が困難なことや、大量生産が前提の車輌メーカーですら、
ほとんど採用していなかったかと思います。
もちろんOVERはハンドメイドですから…、なおさらです。

Story #1 現在、OVERサイレンサーのシリーズでTT-Formula/RSという最新モデルがあります。
H2やMT-09など、ほとんどのビッグバイクのマフラーに採用しています。
OV-15Aのような専用サイレンサーのスピリッツを受け継いだ製品となることを
イメージし開発に取り組みました。

エンド部や筒の形状など全てのイメージを、現在の生産技術に落とし込み、
空気抵抗とバンク角に有利となる機能的なデザインはもちろんのこと、
OVERの独創的なデザイン、チャレンジスピリッツをも継承しているのです。

Story #1 さらには、このTT-Fサイレンサーの形状はOVERの代表的なマフラーであるセスミックの
リブ形状を連想させる意図をもったデザインコンセプトになっています。

Story #1 20年前でも現在でも、いつ見ても”OVERらしい”って思っていただけることが、
私達、アフターマーケットのパーツメーカーとして、製品造りの喜びです。


つづく。


2016年09月06日

"OVER HISTORY BLOG" coming soon.

近日中に新しいページがオープンします。
coming soon!!




カレンダー
«   2016年09月   »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の日記

月別の日記一覧

投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは