2020年04月19日

OV-29G ベーシックパターンの完成

OV-29G ベーシックパターンの完成 本来は、2020東京モーターサイクルショーへ展示する予定で製作しましたが、
出る幕がなくなりましたので少し寂しいです。

このOV-29の仕様コンセプトはベーシックです。
つまり、できるだけ低コストで組み上げました。
OV-29Gフレームキットが税込299,200円
組み立てに追加購入したパーツは、
1)ハリケーン:ハンドルバー ミニスワロー (P7/8インチ) ブラック
2)デイトナ:パワーアドバンス パワーフィルター 取付口径(φ42) ラウンドオーバル(ストレート)
3)エムデザイン : フロントゼッケンカウル HRC公認
4)
エムデザイン : アンダーカウル HRC公認
以上の4点の購入総額は35,000円前後でした。

ちなみに、使用したベース車輌(グロム前期型)は中古車で25万円。



 

OV-29G ベーシックパターンの完成 そして今回は新たに開発したスリップオンタイプのマフラー。
エキパイはノーマルを使用することでコストを抑えると同時に触媒も装備されECOライド。
画像のマフラーはチタン製ですが、同形状でステンレス製のものを発売します。
こちらは税込27,500を予定。

OV-29G ベーシックパターンの完成 OV-29の特徴の一つにトラスフレームがあります。
ハイテン鋼管をTIG溶接で組み上げ、パウダーコーティングで仕上げています。
基本形状は先代のモンキーやKSR110エンジンを搭載するレース用フレームを継承しながらも、
新たにシートレールをアルミ製とすることで軽量化しつつバッテリー搭載を可能としています。
スロットルボディは付属のアダプターによって前方に配置。
これは今後のアップグレードパーツとして、ラムエアシステムを効率的にパッケージするためでもあります。

OV-29G ベーシックパターンの完成 ハイブリッドフレームとも見える割合でE/GマウントからS/Aピボットにかけてアルミ製となります。
スチールトラスとアルミビレットの融合はスペシャルバイクならではでしょう。
眺めているだけでワクワクしてきます。このサイズであれば、頑張って部屋に飾ることも可能かも。
オプション設定で、グロム純正のサイドスタンドが取り付けできるホルダーも販売します。

OV-29G ベーシックパターンの完成 少し上方からの画像です。タンクカバーとシートカウルの形状がわかりやすいと思います。
これまで、12inchレーサーのタンクはNSR50用をベースにした物しかありませんでした。
どうしても1990年前後レーサーレプリカのデザインから脱却できませんでした。
中にはRS125用を流用したり自作したりというケースも見られますが、一般的ではありません。
だからこそグロム純正のインナータンクを活かし、できるだけ現代風のデザインに注力しました。
もう、2020年ですから。
 

OV-29G ベーシックパターンの完成 今回のOV-29Gの組み立てに要した金額は、ベース車輌と塗装代を除くと 36万円ちょっとでした。
グロム(前期型)をお持ちの方であれば、このぐらいの金額で本格的な12inchスポーツバイクに変身できます。
このプロジェクトにはOVER RACINGの念いの一つが込められています。
それは、全国にたくさんある小規模サーキットや、少しのスペースでも出来るモトジムカーナなど、
気軽にモータースポーツを楽しむ人が増えてほしい、ということ。
もちろん市販のバイクでもOKなのですが、タミヤのレーサーミニ四駆のように自分で作って走らせるのは、
もっとワクワクすると思いますし、夢中でバイクを改造したり整備したりする時間も格別です。
気軽に楽しめて、カッコ良いバイクで、安全なパワーと場所で、こんなコンセプトのバイクです。
OVERのレーサーミニバイクが少しずつ広がっていけばいいなと、夢見ています。

次回は、OVER製グロム用カスタムパーツや、他社から販売されているE/Gチューニングパーツなどを
組み込んだ様子、構想中のラージホイール仕様のことや、OV-29で遊ぶイベント&レースなどなど、
お伝えできればと思います。
 


2019年11月19日

KATANA(19-)

KATANA(19-) KATANA(19-) カスタムパーツが全て出そろいました。
前回の時点では難航していたマフラーもしっかりと完成しました。
なかなか他では見られないOVERらしいカスタムに仕上がっています。
では前回紹介分も含め全てご紹介していきます。


 

KATANA(19-) まずは一際存在感を放つこのマフラー。
フルチタン メガホンマフラーです。
刀の切先とGSX1100Sのイメージをもとにデザインされました。
メガホン形状のサイレンサー、切先鋭いエンド、スパッと切られたような美麗なスラッシュカットになっています。
音量は大きすぎず小さすぎず、ほど良い音量を出せるように設定しています。
Suzuki4発の気持ちの良いサウンドはそのままに、低音部分を強化し心地よく響くサウンドになりました。
 

KATANA(19-) 続いてはエンジンガードスライダーです。
KATANA(19-)用として3つ目のスライダーが開発されました。
今まで販売してきたスライダーとは用途が違い,エンジン部の保護に重きを置いています。
エンジンカバー型にする事によって、車体全体のイメージを壊しにくくすスタイリッシュなデザインに仕上げることが出来ました。
ジュラコン部分は削り出しにする事で厚みをしっかりと残したまま、バンク角も稼げるような形状を形にする事が出来ました。

KATANA(19-) ここからは以前紹介したものになりますのでさらっと紹介していきます。
まず残り2種類のスライダーです。
レーシングスライダーとエンジンスライダーです。
レーシングスライダーはGSXS1000Fにも使用できる、カウルなどに干渉しないように作られたスライダーになります。
もちろんKATANAにも使用できエンジンスライダーに、比べお求めやすい価格になっています。
エンジンスライダーはKATANA用として開発されました。
ベース部分の面積を増やすことで力を上手く逃がしフレームなどのダメージもより軽減することが出来るようになりました。

KATANA(19-) スライダーはまだあります。前後アクスルスライダーです。
スイングアームやフォーク、ホイールへのダメージ軽減が期待できます。
​こちらもジュラコン部分の大きさをしっかりと確保しつつも主張しすぎない規格を決め開発されています。
今回は、スライダーの種類も豊富なのでそれぞれに合わせたカスタムを楽しむことが出来ます。
用途、見た目、価格色々な面からお好きなもの選んでお使いください。

KATANA(19-) 続いてはバックステップになります。
GSXS10000Fと共通のものになります。
取付確認時に少し調節され、よりKATANAのセパハンとより相性が良くなりました。
ほど良いバックステップポジションはツーリングなどの普段乗りから、スポーツ走行まで様々なシーンで使いやすくなっています。
また純正よりも剛性の向上や操作性の向上が期待できますので、快適でアクティブなライディングを楽しむことが出来ます。

KATANA(19-) 続いてセパハンです。
今回の開発の中で一番こだわり開発が行われた商品になります。
カタナといえばセパハンというイメージが強いのでそのイメージに沿わせることはもちろんの事、ツーリングなどでも使い勝手が良くほど良い前傾姿勢になるようにセッティングしました。
バックステップも組み合わせることでより最適な前傾姿勢を確保しています。
取付も簡単に出来るよう、トップブリッジからの交換ではなくハンドルクランプへの取り付けになっています。

KATANA(19-) あと2つです。
続いてはフェンダーレスキットです。
マッドガード型ナンバープレートホルダーを取ることですっきりとしたリアビューになります。
OVER Racingのフェンダーレスはただフェンレスにするだけでは無く、重厚感と高級のあるデザインや色合いにより車体デザインの一つとして考えてもらえるように開発しました。
フェンレス自体にもしっかりと意味を持たせカスタムを楽しんでいたけるようになっています。
マッドガードを取り外した際の取付穴は専用のカラーとボルトですっきりと隠すことが出来ます。

KATANA(19-) 最後はスクリーンキットです。
GSX1100Sの純正形状スクリーンをそのまま取付が出来るようにステーを開発しました。
これによりGSX1100Sの面影を感じる見た目へと変化しました。
角度も調節できるためお好きな位置でスクリーンを取りつけ出来ます。
​ちなみに純正形状のスクリーンを取付できるので、GSX1100S用であれば取付が出来ます。
これはカスタムの幅が広がりそうです。

KATANAも様々なカスタムパーツを開発してきましたがこれでひと段落になります。
最初は新型KATANAとして独自路線で行くか、GSX1100Sに寄せた開発をするかすごく悩まされました。
マフラーを含め困難なことが多く、かなり悩まされました。
少々時間はかかってしまいましたが、しっかりと納得の行くものを揃えられているのではないかなと思います。
OVER Racingの良さが詰まったカッコイイカスタムに仕上がること間違いなしです。
是非お使いください。
 


2019年09月09日

KATANA2019年モデル/オリジナルTシャツ 新商品情報

KATANA2019年モデル/オリジナルTシャツ 新商品情報 最近は雑誌などでもKATANAの特集ページがたくさん掲載されていて見ない日が無いですね。
それほど盛り上がっているという事でしょうか?
ちなみにこの前ヤングマシンさんが取材をして下さり、OVER Racingも小さくですが掲載していただきました。
KATANAフルエキの開発を進めているのですがなかなか上手くいかず難航しています....
政府認証マフラーにしようと考えているのですが、パワーと消音の両立がなかなか難しくうまくいっていない様子です。
外装パーツは着々と商品化が進められておりハンドルやスライダーが新規商品化され、現在はフェンレスの試作などに力を入れています。
それでは順にご紹介していきます。

 

KATANA2019年モデル/オリジナルTシャツ 新商品情報 1つ目はスライダーです。
KATANA用に新規開発を行いました。
今まで発売していたGSXS-1000Fのスライダーも使用できるのですがせっかくのカタナ復活という事なので専用品を開発しました。
GSXS-1000Fのものと比べペースプレート面積が増えたので、衝撃を力を分散しやすくなりエンジンやフレームへのダメージ軽減に繋がっています。
どちらのカラーリングを選んでいただいてもカタナのスタイリングを崩さずしっかりとなじむデザインに仕上げました。
 

KATANA2019年モデル/オリジナルTシャツ 新商品情報 2つ目はハンドルです。
新型はかなりアップライトなポジションで操作感が良くジムカーナなどはしやすそうな印象がありました。
しかしやっぱりカタナといえばセパハンでこそというようなイメージがあります。
ただ新型カタナのカウルの形状などが特殊というのがあり、セパハン化自体もかなり問題が多くありました。
そこでまずZ900RSの様なトップブリッジごと交換しフォーククランプで取り付けるのではなく、純正のバーハンドルクランプ部に取り付ける方式を採用。交換のしやすさを確立しました。
また新型の乗りやすいポジションを残しつつ、スポーツ走行がしやすくなる前傾姿勢になるよう、各部をデザインし調節しました。
垂れ角、高さ、絞り角の3点が変更でき好みのポジションを選ぶことが出来、数通りのポジションを楽しむことが出来ます。
旧カタナのセパハン、前傾姿勢のイメージと新型カタナの扱いやすさを掛け合わせ新型のスタイリングに合うように開発。
開発者こだわりの逸品です。
 

KATANA2019年モデル/オリジナルTシャツ 新商品情報 3つ目はバックステップです。
4ポジションで選択でき、乗りやすさ重視からスポーツ走行志向のステップ位置まで好きに選んでいただけます。
OVER Racingのステップは高剛性なのでカタナの操作性の良さをさらに向上し、直線からワインディングまで様々なシーンでその効果を発揮します。

KATANA2019年モデル/オリジナルTシャツ 新商品情報 4つ目は開発中のフェンダーレスキットです。
最近ハイパーネイキッドバイクでトレンドのマッドガード型ナンバープレートホルダーですが個人的には割と好みでした。
ですがカタナという事を考えるとしっくりこずフェンダーレスキットの開発が立ち上がりました。
すっきりとさせる事はもちろん、純正のナンバー灯などを使用できるようにする事で何かあった時のリペアのしやすさも重視しました。
スッキリとしたデザインですが高級感のある大人なカスタムになること間違いなしです。
発売はまだ先になりますが、ぜひ続報をお待ちください。

KATANA2019年モデル/オリジナルTシャツ 新商品情報 そして最後はKATANAから離れますがオリジナルTシャツについてです。
時期は夏を過ぎてしまいましたが、9月5日から販売を開始しています。
S,M,L、XLの4種類サイズをご用意しています。
胸のロゴや背中のマフラーロゴはグレー近いシルバーとなっています。肩にはワンポイントでmoto-joyを赤色で入れてあります。
Twitterで販売開始をお知らせしたところ、嬉しいことにその日の晩のうちにLサイズは売り切れてしまいました。
追加分は9月末にギリギリ間に合うかなといった感じになります。
L以外の他のサイズは即納できますのでまだまだ暑いので良ければ着てみてください。
販売はライディングスポーツwebショップYahooストア motoISMで販売しています。
チェックしてみてください。

KATANA2019年モデル/オリジナルTシャツ 新商品情報 こちらの以前販売していた物もほんの僅かですがライディングスポーツwebショップで販売しています。
なくなり次第終了ですので欲しい方はお早めに。

最新情報はTwitterにいち早く載せていますので良ければフォローよろしくお願いします。
OVER Racing 公式 Twitter

では皆さんまだまだ残暑の厳しい日が続いてますが熱中症には気を付けて残りの夏をお楽しみください。




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